令和5年9月の青年部コメント

9月に入っても厳しい暑さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
大阪府看護連盟 青年部 西脇 樹です。

今回は、2023年9月9日(土)大阪府看護連盟事務所にて開催されました、「第13回ポリナビワークショップinおおさか」についてご報告させていただきます。

研修のテーマは「看護と政治」 ~働きやすい職場環境を作ろう~ でした。看護と政治の関係性・看護連盟の役割について基礎研修(講義)・グループワーク(ワークテーマ:働きやすい職場をつくるには)を実施いたしました。対象は看護師3年目~10年目以下の皆様で、日々の看護について様々な意見をお伺いすることができました。

グループワークは司会者の進行がなければ、延々と話せてしまうくらい白熱したものとなりました。
「看護師の業務負担(書類業務など)」「残業問題」「中堅層の離職」「訪問看護特有の問題」など様々な現場で発生している問題等がだされました。

青年部では今回得られた意見を10月に開催される「看護を考える地方議員」とのコラボ研修のテーマとして提案させていただきます。

現場からの声が政治に届くことを青年部は示し続けたいと思います。

 

青年部 西脇 樹


*注 ポリナビとは
「Politic Navigators’Network」の略です
若手看護職が中心となり、看護の未来を政治の側面から学び、創る活動をします。

「青年部の活動」ページはこちら

カテゴリー: 青年部news   パーマリンク

コメントは受け付けていません。