令和6年1月の青年部コメント

能登半島地震において、亡くなられた方々へご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
避難所においても、不安な日々を過ごされている方々がおられる中、一日でも早く穏やかな日が訪れることを祈ります。

大阪府看護連盟では、12月に「看護を考える地方議員の会」とのコラボ研修を開催し、まとめた内容を今年最初の青年部会で共有しました。
主な内容としては、さまざまな施設ごとにおける人材配置の問題、離職問題、給与の問題から、看護師の処遇改善についてなどでした。

政治的な力がないと解決できない問題と、各施設で解決する必要がある問題があり、しっかりと分けて考えることが大切だと思いました。
これからも「看護を考える地方議員の会」の議員と情報共有をしながら、看護職の抱えている問題解決をしていきたいと思います。

今回の青年部会では、令和6年度の看護連盟青年部の年間スケジュールについても話し合いました。

今年1年が皆様にとって良い年になりますように。

 青年部 米澤 政幸


*注 ポリナビとは
「Politic Navigators’Network」の略です
若手看護職が中心となり、看護の未来を政治の側面から学び、創る活動をします。

「青年部の活動」ページはこちら

カテゴリー: 青年部news   パーマリンク

コメントは受け付けていません。